つながるひび

ふしぎなもので あっちにもこっちにも すてきなつながりが ひび 生まれているよ。だから ひとつひとつを だいじに 生きる。まっすぐにね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あたらしいことのはじまり

写真 (26)

お庭の鬼柚子。獅子柚子とも。

春から4人で住み始めた平屋のシェアハウスは、この木がどっしり立っていることから“柚子house”と呼んでいる。

先日の晴れの日、柚子をいくつも収穫した。
実家に贈るためだ。お母さんがジャムにしてみると張り切っている。


師走だ。

まだ年末ではないけれど、今朝はふいにお雑煮が食べたくなって、ことこと汁を煮込んでいた。

煮干しと昆布でだしをとり(お水に浸けておくだけ。そのまま丸ごと食べちゃう。)
大根(実も葉も)、人参、長葱、水菜、生姜をおろして。

お野菜だけでも十分美味しくて、朝からほうっと息をついた。

写真 (27)

“神さまはスピードが好きなんだよ”って呼吸の加藤俊郎先生が言ってたように、

なにかあたらしいこと、これは・・・!!と思うようなことが起こる時って、

急速にぐわーーーーーーーーんと一気に進んでく、巻き起こってくのかもしれない。

これは何度か体験したから、本当にそうなんだろうなって最近ますます思ったこと。


柚子houseの住人も変化していきそうです。
住人が抜けて、次の人来るだろうかとちょっと心配していたけど、けっこうすぐに、来た。

巡り巡っていい感じに続いていくのかもしれないね。


そして春からのわたしの生活も変わりそう。

何を大切にしたいかって、もうどんどんはっきりとわかってきてしまっているから、嘘つけないんだな。


たまたまぽんっと出てきたマーマーマガジンノみれいさんの日記は、今から5年前の12月のものでした。
http://blog.murmurmagazine.com/?page=1&month=200812



その5年前の明日、つまり2008年12月の日記のタイトルが
『一人ひとりがモモになる時代』

ほう・・・


この夏にミヒャエルエンデの『モモ』読んだんだ。
穂高養生園で過ごしていた夏。


ちょっとワクワクしてきたな。


いよいよ自分で本当にやりたかったことに挑戦できる春が、すぐそこまで来ているかも知れない。

そのためには今、目の前にあることがんばらねばだね!

目の前にあること=できること

だから、ね!




昨日は新月だったから、今朝早くに起きてアファメーションしたよ。
(昨日は眠くて寝ちゃったの)


☆試験勉強のこと

☆たべるもののこと

☆パソコンとの距離感のこと

☆手放すこと

☆お金のこと

☆自分自身と家族のこと


六つ星!



一人ひとりがモモになる時代が来ているのか・・・ふふふ。


moe
  1. 2013/12/04(水) 08:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<表現すること | ホーム | だれと・なにを・どんなふうに・・・食べるか>>

コメント

萌さんが早起きしてるのを虚ろに眺めながら、濃い夢見てました。
雑煮も美味しく食べたよー!

今朝、萌さんもパブコメの件をtweetしてて
そのことについても話したかったんだった!

一人一人がモモになっていく話、おもしろいねω
最近は流れ込む情報量が多すぎて
心が忙しいよ´`
取捨選択して手放していかねばね。
ゆったり時間とってお話ししたいぜ◎
  1. URL |
  2. 2013/12/04(水) 11:39:58 |
  3. さらは #-
  4. [ 編集 ]

>Saraha
コメント嬉しかった!ありがとう♡
またお雑煮作ろうっと。

あのGMOに関するパブコメはSarahaのtweetにより知ったのだよ。
わたしはまだまだ知識は浅いけれど、その今ある知識や経験の中で、
今の自分が思うこと考えることを、伝えられるチャンスがあるのなら、
それは積極的にやってみようじゃないかというスタンスかな。

一人一人の声や行動が本当に大切なんだね。モモになってゆこうじゃないか*
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 12:28:38 |
  3. moe #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moe58.blog.fc2.com/tb.php/49-734aa1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moe

Author:moe
大切にしたいものはなんだろう、未来をどんなふうに生きよう、日々考えながら、気ままに。自然が、人が、音楽が、アートが、元気をくれる、教えてくれる、癒してくれる。
みんながなんとなく集まってくる、心地のよい、自由な空間を創っていく。
自然のリズムを感じながら自由に生きよう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

