つながるひび

ふしぎなもので あっちにもこっちにも すてきなつながりが ひび 生まれているよ。だから ひとつひとつを だいじに 生きる。まっすぐにね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会いに行く

019.jpg

今日はとっても天気がよかった。

そろそろ梅雨明け。

梅雨明けとともに、心も体もぱあっと晴れわたっていくように。。

毎日を少しでも丁寧に過ごすこと、心がけよう。


今日はのんちゃんと再会した。3年ぶりかなぁ。

ずっと会いたかったから、ちょっとどきどきした。

のんちゃんの笑顔は春に咲くお花みたい。


くたっとした緑の帽子にカラフルなかごバッグ、お母さんがお父さんにプレゼントしたおさがりのワンピース、

「私たちの靴似てるね!」

って見つけてくれた、大事に履きこまれたレザーの靴。


青空の下、芝生でお話して“やっと会えたなぁ”ってしあわせ感じてた。


夕方はちょっとお話したいことがあって、大好きな美容室 poco a poco へ行ってきた。

かずさん ふくちゃん 2人ともいた。

(ふくちゃんはヴァイオリンの練習中だった)


イギリスのシューマッハカレッジに行くことになったよ!って報告したら

「それはいいね。きっと何かが変わる、というか、すっと筋道が立つかもしれないね。」

と、言ってくれた。


そう、私もそんな気がしている。


それから色んな話をした。


生き方、働き方、ものの価値をどこに見出すか、消費すること、モノが作られる過程を知ること・・・

おすすめのヨガの先生も教えてくれた。(ずっと習いたい、ヨガ。)


カリンバ奏者のSageさんの音色を3人で聴いた。

ゆるんでいく体、ほどけてい心、深く呼吸をしたくなる、そんな心地のいい音色。


サティシュさんのことも話した。

私の気持ちを突き動かした本『つながりを取り戻すために』をシェアした。


「寄り道っていいことだよ。」と、かずさん。

「右行っても左行ってもいいんだよね。」と、ふくちゃん。


うん。

きっと行きつく先は一緒なんだ。



サティシュ・クマールさんはジャイナ教の信者だそうだ。(今もそうかはわからない。)

ジャイナ教はどの宗教も行きつく先は一緒だと、

入口はいくつかあってもその先はみんな繋がってると、そんな考えをもっているそうだ。



幸福な気持ちで、お土産にもらった焼き芋を持って自転車をこいで帰った。

帰宅してまず、カリンバに触れた。


明日、Sageさんにこのカリンバを弾いてもらおう。


moe







  1. 2012/06/29(金) 20:41:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

believe

057.jpg

絢香を聴いている。

Shioが『三日月』を薦めてくれたから。

なんとなくしか聴いたことなかったんだけど、今の私の気持ちに寄り添ってくれる、素敵な歌詞だった。

次に会えるその時までの電池は、幸せを全身で感じた日々、もらった言葉。


絢香の声は、強くて優しいね。



次に会えるその日には、オージャスできらきらに溢れた私でいたい。

素直な自分で

本当に私の全身が、まっさらな心が求めている方向へ向かっていこう。


“なんとなく”気持ちいい、嬉しいことをちょっとずつ、毎日重ねていくんだ。


幸せはあちこちに。目線をちょこっと変えるだけで見えてくるんだ。



*今日のハッピー*

私に白湯、植物たちにお水で「おはよう」

朝ごはんは温かいにゅうめん、お昼は玄米、夜はじゃがいもポタージュ

靴下3枚重ねてぽかぽか

楽しく描いた絵「かわいい」って言ってもらった

ちょっとダンス

Shioが薦めてくれた素敵な音楽


ありがとう。


moe
  1. 2012/06/25(月) 23:11:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんだかなのこのごろ


やっと木曜日の朝か・・・

朝は7時に家を出て、帰ってくるのは17時過ぎ。

夜はあるけど疲れきってて何もできず・・・

ごはんを作る気にもなれず、せっかく新鮮だったはずのお野菜をだめにして悲しい気持ちになり。

大丈夫かなと思ってちょっと賞味期限が切れてしまった食材で煮物を作るもやっぱりだめで・・・

コンビニに頼ってしまって変な食生活してるから肌荒れも。


だめだめである、まったく。


あとちょっとでこのストレスフルな日々から解放される、はず。

毎日の中に小さな幸せはいくつもあるけれど、今はなんだか身体も心もぐったり。


やっと今朝、玄米を炊いています。

簡単なことだ、玄米を炊くのとどくだみ茶を淹れるくらい、一日おきでもやろう。


食べ物を捨てるって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなるな。

大事にしよう。


7月、イギリスに行きたい。

そのための準備はしなくては・・・

行けるかなぁ・・・。

とにかくおいしくて身体によいごはん、緑のある場所に逃げたい。

  1. 2012/06/21(木) 06:07:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

moe

Author:moe
大切にしたいものはなんだろう、未来をどんなふうに生きよう、日々考えながら、気ままに。自然が、人が、音楽が、アートが、元気をくれる、教えてくれる、癒してくれる。
みんながなんとなく集まってくる、心地のよい、自由な空間を創っていく。
自然のリズムを感じながら自由に生きよう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

