つながるひび

ふしぎなもので あっちにもこっちにも すてきなつながりが ひび 生まれているよ。だから ひとつひとつを だいじに 生きる。まっすぐにね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホ・オポノポノ



ありがとう。ごめんなさい。愛しています。許してください。



“すべては自分の反映”



古代ハワイの問題解決法『ホ・オポノポノ』


今日のお昼休みに「あたらしい自分になる手帖」を眺めていて、

6月“メッセージを受け取る”について読んでいた。


もっと知りたいなぁと思っていた矢先、

ちょうどこの方法がぴったりの解決方法かも!と思える出来事が午後にあった。


考えるほどに心が痛くなってしまう、情けない気持ちになってしまう、どうしたらいい?

そう想いながら自転車をこいでいたら自然にすっと出てきた言葉、

「ありがとう、ごめんね、愛してる、許してください」

素直に口に出してみたらすこーし楽になったかも。



お腹がすいたので、

雑穀玄米ごはんをつぶして胡麻を混ぜて、
やまごみそと甜菜糖を合わせて表面に塗って、
少しの胡麻油でこんがり焼いた。

五平もちみたいに。

おいしかった。

  1. 2012/05/29(火) 18:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

疲れちゃった時こそ…

007.jpg

今朝は5時過ぎに目覚めた。

雨降り火曜日かと思いきや太陽がのぞいている。

昨夜じゃばじゃば洗った洗濯ものをベランダへ。

最近仲間入りしたこの子たちにお水をあげて、私の身体には白湯をあげる。

006.jpg

メキシコの木・パキラ君と、夏に向けて大活躍しそうな青じその葉っぱちゃん。

軽ーくストレッチして朝ごはんとお弁当を作る。


服部みれいさんが『手に塩をつけただけで握ったおにぎりはとびきりのエナジーフード』と言っていたから

昨日炊いておいたじねん堂の雑穀“フィンセント・ファン・五ッ穂”を混ぜた玄米で優しく握った。

(赤米・青玄米・粗引きトウモエロコシ・黒米・粗引き大麦 眺めているだけで綺麗な雑穀)

ふたば自給農園さんの葉玉ねぎとわかめと卵のお味噌汁も一緒に。

お味噌汁には甘酒をちょっと入れるとマイルドになって美味しい。
(おばあちゃんの知恵)


気持ちのいい朝になった*

余裕のない毎日こそ、こんな時間を作って

身体に心に心地のいいことをしながら頑張りたいなぁ。


  1. 2012/05/29(火) 07:05:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

059.jpg

先週の金曜日、大きな大きな虹が空に架かった。

三重にもなっていた。夢は叶えることができるんだなって思えた。


今日はよく晴れた日で、お洗濯日和。

洗濯機を2回まわしてお布団も干して、

染料が落ちやすいインドの布とシャルワールパンツは手洗いでじゃぶじゃぶ。

お洗濯は気持ちよくて好きなんだ。


ぐちゃぐちゃになってしまって、アーマが溜まった私のお部屋と身体をちょっとでもリセットしたい今日。


中国に留学中の親友からお手紙が届いていて嬉しかった。

ポストにお手紙って本当に嬉しいんだよね、わーい!ってね。

  1. 2012/05/24(木) 16:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お守り


026.jpg


昨日のVege&Fork Marketで出会ったスワラジ工房のブレスレット。
http://swaraj.gozaru.jp/index.html

ひとつひとつ手づくりのぬくもり伝わるお洋服とアクセサリー。

これは初夏らしい爽やかな色の藍染の糸とシルバーの鈴の組み合わせ。

この鈴は北タイのカレン族のものだそう。
しゃらしゃらといい音がする。

「あなたのお守りになるといいです。」
柔らかな笑顔でたかゆきさんが腕につけてくれた。


私のお守り。



(間違えて過去の記事に載せた写真を消してしまった、ショック。あとで直そうか。)

  1. 2012/05/21(月) 19:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考える日々


ものすごい雨と雷が突然やってきた。

なんとなく不安になるから雨の日によく聴いているキセルを。

キセル『ハナレバナレ』

竜巻注意報も出ている。

家にずっといることにした。

月に一度の女の子の時期でもあり、身体があんまり動きたくないような感じで。

学校が始まってやっぱりストレスがかかっているみたいで、帰ってきたら寝てしまう。

西洋医学や現代の進んだ医療に対していろんな考えも浮かんできて、

いつものように上手に向き合えなくてちょっと苦しくなる。


こないだ頑張る源だった大切な日が終わってしまって、今少しエンジン切れのような感じ。

誕生日を迎えて新たに動いていきたいところなのだけど。


少し時間がかかるかな。


今日は部屋を整理したい、自分の気持ちと一緒に。


  1. 2012/05/10(木) 14:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽の力


これ聴いていろんな感情が一気に高ぶってスパークした。

久保田利伸/LA・LA・LA LOVE SONG with Bank Band


今日からまた学校が始まって、

いつものように準備がいまいちできてない自分に苛立ち、気持ちの余裕もあまりなく。

緊張していたせいか、久々の環境だったせいか

頭は痛くなるしなんだか酸欠っぽくなってすごく疲れて帰ってきた。

気分転換にコンビニでおにぎりと珈琲ゼリーを買って食べながら


この曲を聴いた。


なんか自分が学校嫌だなーとか、課題面倒だなとか、遠距離って寂しいな、部屋片付いてなくて最悪、とか。

いろんなマイナスの気持ちがちょっとずつ晴れていって、

なんだ、ちっぽけな悩みだ、がんばれるじゃないかもっと!

と思えた。


昨日は私の住んでいるちょっと離れた場所を竜巻が直撃し、あの3.11のあとのような写真が号外に出ていた。

今を生きるんだ。

今こそ変わるときなんだ。

今ががんばりどきなんだ。


明日になったら22歳!

もっともっと!

綺麗になりたいし成長したい!


音楽の力は、あるよ。
  1. 2012/05/07(月) 17:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしのすきな季節


5月になった。

もう5月か!と、びっくりしていたけれど

今日お気に入りの公園に行ったらやっと実感した。

035.jpg

出迎えてくれたみずみずしい緑。

すぐそばのパン屋さんでかぼちゃサラダのサンドを買って、コンビニでカフェラテを買って、

ベンチに座って食べた。

寝転がってマンガを読む人も、フリスビーで遊ぶ親子も、おしゃべりしてる高校生くらいの女の子も、

みんな気持ちよさそうに思い思いの時間を過ごしていて、自由で最高だった。


上を見上げた。

041.jpg

生まれたばかりの葉っぱが太陽に透けて葉脈まで見えて、生きてるんだなぁって。

ベンチに寝そべって眺めながら、楽しかったことぽーっと思いだしていたら

しあわせだなぁって、ちょっとだけだけど泣いてしまった。ふしぎ。


おうちに帰ってお掃除しようと思ってたんだけど、

太陽を浴びたお布団があまりにも気持ちよくて、ふんわりあったかくて、

くるまって映画を見た。

『GO』

ものすごく人間くさくて最高にすかっとかっこいい映画で、まっすぐで。

今、見てよかった。


そのままの勢いでお手紙を2通書いた。

昨日も1通ポストに投函した。


お手紙っていいよ、書くのも、待つのも、もらうのも。




  1. 2012/05/05(土) 17:28:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

起点


ものごとの始まり を大事にする。


なにか新しいことを始めるときはいつだって どきどきするものだ。


一歩踏み出したら必ずなにか変化が起こるし その先の新しいなにかにも出会える。


はやる気持ち 焦る気持ち

一度深呼吸をして 今だ と思うその時に



このごろ料理をしていて思うのは

ひとつひとつ大事に 丁寧に 心をこめる

これが何においても大切なんだろうなぁということ。



今朝は卵焼きを作った。お箸でもだんだん表面がきれいに作れるようになったなぁ。

 
  1. 2012/05/02(水) 08:50:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心に栄養を


2012年3月29日

Salyu LIVE『photogenic』

東京国際フォーラムに行ってきた。


力強くてどこまでも透明な 不思議な歌声の Salyu 妖精みたいだった。

「みんなの心の栄養になるようなアルバムにしたんです」

と、Salyuは言っていた。

会場のみんながSalyuの世界に身も心も浸って、いろんなエネルギーを補給していたように思う。


聴きたかった曲が全部聴けた、贅沢な時間だった。


2人の心に響くこの曲が LIVEのスタートだった。


“そう今日から新しく生まれて

 そう今日から新しく生きていけるよ

 燈台の灯が照らす 海を”


Salyu「Lighthouse」


今日はこれから

心の栄養になるようなごはんを、心をこめて作ろうと思う。

  1. 2012/05/01(火) 15:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moe

Author:moe
大切にしたいものはなんだろう、未来をどんなふうに生きよう、日々考えながら、気ままに。自然が、人が、音楽が、アートが、元気をくれる、教えてくれる、癒してくれる。
みんながなんとなく集まってくる、心地のよい、自由な空間を創っていく。
自然のリズムを感じながら自由に生きよう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

