つながるひび

ふしぎなもので あっちにもこっちにも すてきなつながりが ひび 生まれているよ。だから ひとつひとつを だいじに 生きる。まっすぐにね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パーティーの翌日

022.jpg


しとしと雨の日。

早くに家を出る予定だったけれど、なんだかゆっくりリズムな身体に合わせることにした。

あと1時間くらいで出られたらいいな。


昨日はりーちゃんの誕生日。

ささやかなお誕生日パーティーをしたのよー。


*バジルウインナーとお野菜の豆乳味噌スープ

*里芋とカリカリベーコンのサラダ

*ガーリックトースト

*ベーコンと豆苗のパスタ 温玉のせ

*チャイプリン


みんなに「おいしい」って言ってもらえて嬉しかったな。楽しかったな。


壁にマスキングテープ貼ってマジックで“Ree chan” ってらくがきしたりね。


みんなでごはんを囲む瞬間って本当にしあわせ。

料理が楽しいのも一緒に食べてくれる人がいるからこそ。


今朝も今週末のカフェで出すカレーに添えるマリネをせっせと作ってた。

今の時期しか食べられないという葉玉ねぎは、お砂糖なんて使わなくってもあまーくて。

綺麗な赤のラディッシュは元気な葉っぱも一緒に甘酢に漬けこんだ。



昨日灯したキャンドルの、ふんわりいにおいがお部屋に残ってる。


今日は久々にRIP-SLYMEを聴いている。

Today
http://www.youtube.com/watch?v=1T4untrZre0
  1. 2012/04/27(金) 15:37:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あとすこしなのに


やらなきゃならないことが手につかなかったり


プラン立てながら変に夜更かししちゃったり


夢にでてきたりしてさ



こんなにも楽しみにしてるのはわたしだけかなーなんて思ったりもする。


まあいいか、これはこれで、ね。



Golden Week は自分がすきなものにいっぱい触れようと思うんだ。


会いたいひと

行きたい場所

見たいもの

考えたいこと

描きたい気持ち


五感をフルに使って 胸いっぱい深呼吸して エネルギーいっぱい蓄えて


5月から始まる実習も勉強も頑張れるように。



今はゆるゆるーっと毎日過ごしているけど、いいよね。


あとちょっとだ。


Salyu もいいけど KREVA も最高。

KREVA Tonight
  1. 2012/04/25(水) 13:31:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅のおはなし

026.jpg

こちらはトルコのポピュラーなお菓子。

みすず飴みたいな、ゆべしのような、むちっとした食感であまーい。

スタバで働くさおが淹れてくれた濃いめの珈琲によく合った。




今日は女の子4人でごはん会。

つくばでよくある持ち寄りごはん、好きなんだなぁこれが。

023.jpg

誰に対してもすっと心を開いて、笑顔と明るさで会う人みんなに元気をくれる こずえ

世界一周から帰ってきて、また一段ときらきらが増してたね。

お土産にくれたカンボジアの木製ビーズのブレスレット、夏につけるのが楽しみ。


沖縄がHOMEのゆったーり、まったーりなリズムの かなこ

あなたに会うと自然と頬がゆるんでしまう、ふわり包み込む癒しオーラの持ち主。

ふーちゃんぷるーを作ってきてくれた。美味しいねぇ、沖縄料理って。


好奇心旺盛で、見てるといつも楽しそうなハッピーオーラの さお

人のいいとこを見つけて言葉に素直にぱっと表現できるの、すごいの。絵も優しい。

たっぷりのナシゴレン、おいしかったなぁ。

台湾のカエルの卵みたいな“バジルシード”という謎のつぶつぶ、アセロラジュースに浮かべてつるりと飲んだ。


インドの不思議なエネルギーの話

みんなの恋の話

ボリビアのどきどきほろり、な旅の思い出

伝えることについて


いろんな話をしたなぁ。



こういう時間が大事なの、だいすきなんだ。




  1. 2012/04/25(水) 00:36:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からだからのSOS


初めての二日酔いかなぁ。

頭が痛いです。

からだがだるい。


つくづく正直である、からだ。


お酒は好きだ。ただし、誰かと飲むのに限って。

だいすきな人とおいしいもの食べて飲んで話して笑って、

しあわせだよね。


だけど

何につけても「過ぎ」はよくないのだ。

気をつけよう そうしよう。


今夜の予定はキャンセルして おとなしくおうちで過ごす。


湯たんぽっていいねぇ。

あったかいざら茶と 地味深いSOLALAのオートミールクッキーをからだ補給して

湯たんぽのお布団にくるまって本を読んでうとうと。

いい夢をみた。

めがねのあの子はいつものように

いひひと笑いながらごはんを振る舞い

楽しい小さないたずらを仕掛けてくる。

それをいただくわたしとあの子、

向かい合って

いつものリズムでお話する。


あたりまえのようで あたりまえでない

日常のしあわせの1シーンに飛んでったみたいに。


  1. 2012/04/23(月) 19:01:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日があたらしい日


Salyu『photogenic』を聴いている。

最高に心地いい 気持ちがいい!

来週の今日は Salyu LIVE

昨日ポストにアルバムが2つ届いていた。

とってもとっても嬉しいお便り。


“よいことも わるいことも つながってるんだよ”

1曲目の「camera」が最高。

来週はまた、トイカメラにフィルムをいれて首からさげていくんだ。


“あなたとまた こうして 出会えたんだから”

  1. 2012/04/22(日) 10:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷっくり

003.jpg

おまめさん

炊けました。


つやっとしてぷくっとして可愛いな。


ほくほくして美味しい。


浸けておいたり、ことこと煮たり、時間はかかるけど

基本はほうっておくだけだから いいね。


  1. 2012/04/21(土) 09:52:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もいい日

004.jpg

ここのところ

しあわせな瞬間がいっぱいだ。


やっぱりこの手帖はなんだかすごい、毎日眺めて描きこむほどに、いいエネルギーが流れていくみたい。


今日は半身浴しながら『冷えとりガールのスタイルブック』を。

やっぱり靴下4足セットと絹のレギンスいいなー

冷えとりはもうすこししっかり取り組んで続けたいんだ。


朝仕込んだマリネもカレー(根菜たっぷり)も、みんなにおいしいって食べてもらえてよかった。

土鍋でお水に浸けてた青大豆が、見事にぷっくりふくらんでいてびっくり。

明日の朝、煮てみようと思う。


今夜は村上春樹の『スプートニクの恋人』の続きを読みながら

おやすみ地球。




  1. 2012/04/21(土) 00:04:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

010.jpg



そうしてしばらく台所に立っていた。

今夜は持ち寄りパーティーでわたしはカレー担当。

今日は和風の煮物ベースのカレーを作ってみようと思って里芋、人参、ごぼう、切干大根を煮る。

余ってた鶏手羽元もちょっと入れてみたらおいしく煮えて!


久々にお弁当作りたくなって、できたての煮物、昨日作っておいた長葱の舟焼き、今朝のラディッシュマリネを。

去年の誕生日にめぐにもらった木のお弁当箱によく似合うおかずたち。


昨日作っておいた長葱のマリネもいい感じにくたっとなっていて、珍しくビンに入れてみた。


時間に余裕があるときに台所に立つと、丁寧にお料理できていいなぁ。


太陽が でてきた!

今日はちょっぴり寒そうかな。

  1. 2012/04/20(金) 07:12:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の支度

006.jpg

昨日お部屋を片付けようとしてたんだけど

やっぱり夜は身体がおやすみモードになっていくから、やっぱり朝だね。


今朝は4時頃目覚めて台所に立っていた。

まるごと買ってきたパイナップルを初めて切ってみたり

つくいちに出店している雑草屋さんで買った青大豆をやっとお水に浸してみたり
http://zassouya.com/

ラディッシュをマリネにしてみたり


それぞれが まぶしい黄色、土っぽさを残す淡い緑、ぱきっとした赤の色

見ていてたのしいね。


太陽が昇ったらお部屋のお掃除しよう。

  1. 2012/04/20(金) 05:06:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのまま おいしいもの

008.jpg

ねぎのオムレツ


おいしい。シンプルでとっても。


ふたば自給農園さんから届いた長ねぎは、もちろん緑のところもおいしくいただきましょう。

残りはマリネにしようかな。新鮮なままに、ね。


今回のレシピは【クウネル】2008.3.1"あまい曲がりねぎ"の特集より。

  1. 2012/04/19(木) 18:24:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉に残していくこと

053.jpg

しばらくおやすみしていたブログを再開してみようと思い立った。

これまでのブログはこれ。“ハッピーのつながり”http://ameblo.jp/moe-cheer/

第2段、という感じではなくて あたらしいスタート。

だからタイトルも変えた。

あの頃のわたし と 今のわたし 変化しているから。


毎日いろんなことが起こる。

時間の流れはその日その日で変化するけれど、けっこうあっという間。

だから言葉に残しておくことって大事だと思うんだ。


書くこと、描くこと が好きなわたしは日記みたいに手帖にしょっちゅうかきこんでいる。

手紙も、好き。

写真も好きで、写真はその日のその時の気持ちを表しているから、

言葉と写真、一緒に残したいなぁって思ったから。


このブログの1ページ目にのせたのは、京都での1枚。

緑にかこまれた下鴨神社には、澄んだ小さな川が流れていて、とっても気持ちいい場所だった。



さてと、今日もいい天気。

自転車に乗ってCOFFEE FACTORYにいってきまーす♪



  1. 2012/04/18(水) 12:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

moe

Author:moe
大切にしたいものはなんだろう、未来をどんなふうに生きよう、日々考えながら、気ままに。自然が、人が、音楽が、アートが、元気をくれる、教えてくれる、癒してくれる。
みんながなんとなく集まってくる、心地のよい、自由な空間を創っていく。
自然のリズムを感じながら自由に生きよう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

